飽きがこないシンプルな注文住宅とは?
自分たちの家を持つというのは多くの方にとってのあこがれといえます。もし、自分たちが住みやすいような間取りや好みを取り入れたいというのであれば建売住宅よりも、一から考える注文住宅がおすすめですが建売住宅よりも費用が掛かってしまいます。それでも、一生のことを考えるならおすすめの住宅です。しかし、高い費用をかけて建てたにもかかわらず、実際に住んでみて「こんなはずではなかった」という声や「住みにくくてストレスを感じてしまう」というケースは珍しくありません。
では、そうならないためにはどうしたらいいのでしょうか?それは、飽きが来ないシンプルな設計にするということです。注文住宅ですからとことんこだわった家を作ることも可能ですが、あまりにもこだわりが強すぎたり、デザインを重視してしまうなら住みにくい家になってしまう場合があります。一方飽きがこないシンプルな家は、長く住めば住むほど愛着がわきますしストレスフリーです。最近は、スキップフロアーや中二階や隠し部屋などの注文住宅が人気を集めていて、中には部屋のほとんどがスキップフロアーになっていて、家の中に階段が5か所あるという家もあるようです。
最初は面白いかもしれませんが、上り下りばかりしていると体力と時間が奪われてしまいますし、主婦にとって家事の効率が悪くなってしまいかねませんし、そうなると当然ストレスが溜まってしまいますので、あまりにもこだわりが強すぎる家は注意しましょう。